忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 10:34 |
携帯ストラップとは
携帯ストラップは、携帯電話につける提げ紐のことです。携帯ストラップは携帯電話に付いているストラップ用のピンに、細い輪を通して使用します。

携帯ストラップにはショートストラップと、ネックストラップの2種類があります。ショートストラップは手首を通して使用するタイプのもので、ネックストラップは首にかけて使用するタイプです。

携帯ストラップの形状は様々で、携帯電話に固着する為の細い輪と、手首に通す為のひもでできているものが一般的です。携帯ストラップのひも部分はカラフルであったり、模様が付いていたりして様々なものがあります。また、素材もビニール、ポリエステル、革など多種にわたっています。ひもの根元部分には、小さなアクセサリやマスコットなどが付いていることが多く、携帯電話を飾る為にも利用され、携帯ストラップは現代の根付とも言えます。

特に2000年頃のコギャルの間では10本以上の携帯ストラップを取り付けるのが流行っており、携帯ストラップの総重量は携帯電話本体より重くなっている状態でした。この場合は「ひも」としての役割はなく、単にアクセサリとして携帯ストラップが利用されていました。現在では、ビーズなど装飾を施してファッション小物としても普及している。
PR

2030/03/28 00:21 | 携帯ストラップの基礎知識
携帯ストラップの種類
携帯ストラップにはショートストラップとネックストラップの2種類がありますが、違う分け方をすると「おしゃれ系携帯ストラップ」と「便利系携帯ストラップ」に分けられます。

「おしゃれ系携帯ストラップ」は文字通り、携帯ストラップを飾りとしてつけるものです。当然、見た目重視の携帯ストラップです。キティちゃんやディズニーなどのキャラクターものの携帯ストラップが人気ですね。また、シャネルやブルガリなどのブランドものの携帯ストラップも大人の女性に人気です。

こだわりをもつ方は、市販の携帯ストラップでは飽きたらず、自分でオリジナルの携帯ストラップを作る方もおられます。自作用のキットも販売されており、比較的簡単に自分オリジナルの携帯ストラップが作れるようになっています。こだわり派の方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「便利系携帯ストラップ」はさまざま機能がついた携帯ストラップです。簡単なところだと、はさみやペンなどがついている携帯ストラップがあります。携帯電話のカメラをよく使う人には、携帯カメラ用広角レンズがついた携帯ストラップなんてものもあります。もちろん望遠レンズがついた携帯ストラップもありますよ。

便利系携帯ストラップとは言えないかもしれませんが、パワーストーンでできた携帯ストラップもあり、お守りとして利用されている方も多いようですね。

キャラクターものやブランド携帯ストラップから便利系携帯ストラップまで、どんどん紹介していきますので、参考にしてくださいね。

2029/03/28 01:20 | 携帯ストラップの基礎知識
携帯ネックストラップ
携帯ネックストラップは、首にかけるタイプの携帯ストラップです。携帯ネックストラップは重宝するのはサラリーマンと子供じゃないでしょうか。

携帯ネックストラップをしているサラリーマンはよく見かけますよね。携帯ネックストラップをしているだけでも、なんかできるサラリーマンみたいな感じがしませんか?携帯ネックストラップだと、かかってきたときにすぐに出ることができるし、間違って落とす心配もないですからね。カバンに携帯電話を入れていると、かかってきたのがわからなったり、どこに入り込んだかわからなくなって探すのに一苦労、なんてこともあります。かと言ってズボンのポケットだと、携帯電話がボコッと出てしまうし、上着のポケットだと落としてしまう可能性も・・・携帯ネックストラップは、サラリーマンには必須アイテムかもしれませんね。

サラリーマンのしている携帯ネックストラップをよーく見てみると、会社のオリジナルネックストラップであることが多いですね。会社のノベルティとして配っているところも多いみたいです。

子供にも携帯ネックストラップはいいですね。たまごっちや携帯ゲーム機なんかをネックストラップで首から提げている子供も多いですよね。最近は子供の安全を考えて、携帯電話を持たせる場合も多いですが、やっぱり無くさないか心配です。携帯ネックストラップであれば、そんな心配は不要ですもんね。しかし、当の子供にとっては走り回って遊んだりするには邪魔かも・・・

2007/03/30 00:28 | 携帯ストラップの基礎知識

| 携帯ストラップHOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]