忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 22:24 |
ソニー・デジタルエンタテインメント、携帯写真コミュニケーションサイト“写めコト。”を開始
(株)ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスは12日、携帯電話機で撮影した写真を投稿できるコミュニケーションサイト“写めコト。”を開始したと発表した。投稿された写真にコメントをつけたりが投票できる。利用料は無料。

“写めコト。”
同社は“写めコト。”において、どこでもすぐに撮影できる携帯電話機のカメラ機能の特性を活用した作品を発掘し、次世代の写真家を生み出していく、という。

掲載されるコンテンツとしては、ユーザーによる投稿写真のほか、同社で飼育しているクラゲのリアルタイムな写真を掲載し、それをもとにしたコミュニケーションを楽しむ“ケータイのくらげの生息状況のLIVE中継”や、5月上旬開始となるが写真家の梅 佳代氏が撮影した学生の写真を、日記形式で掲載することも予定している。

引用元:デジタルライフhttp://ascii.jp/elem/000/000/028/28495/

これは新たな携帯電話コンテンツになりそうですね。写メは携帯電話のカメラ機能が格段に向上したことで、ものすごいツールに変化するかも。

携帯電話って、ある意味、一番携帯しやすいデジカメと言っていほど進化しているので、これを使ったコミュニケーションサイトができればmixiのようなお化けサイトになるかもしれません。

こういうコンテンツができるとハードである携帯電話のコミュニケーション性能がますますアップするでしょう。

問題はこういう携帯電話の機能を使いこなせるかどうか・・・・
PR

2007/04/14 08:37 | 携帯電話関連ニュース
国立科学博物館で電子ペーパーと携帯サイト連携の実証実験
NECネッツエスアイは、電子ペーパーと携帯向けコンテンツを連動させる実証実験を国立科学博物館で実施する。

今回の実験では、国立科学博物館内の展示会場やレストランなどの混雑状況を携帯電話向けに配信し、同じ情報を博物館入口に設置した電子ペーパーでも表示するというもの。4月17日に、国立科学博物館内の日本館がリニューアルオープンすることに合わせ、同館の携帯サイトでは、特別展「花 FLOWER」や、日本館の全球映像システム「シアター36○(サン・ロク・マル)」、レストランの混雑情報が確認できるようになる。また、4月13日からは、国立科学博物館内の地球館入口に電子ペーパーが1カ月半設置され、携帯サイトと同じ混雑情報が表示される。

電子ペーパーへの情報配信の仕組みは、制御用PCからPHS経由で携帯サイトにアクセスし、HTMLを取得してから必要な情報を制御用PCで抽出・加工する。そのデータを85×66×180cmの電子ペーパーに映し出す。NECネッツエスアイでは、実証実験を通じて、電子ペーパーと携帯コンテンツの親和性や情報表示の自動化を検証していく。

引用元:ケータイWatch http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34094.html

携帯電話って、電話にさまざまな機能がついている、って感じじゃないですね。コミュニケーションツールに電話機能がついている、って考えたほうがよさそうです。

コミュニケーションっていうのは単なる電話のような人と人との情報交換(通話)ってだけでなくて、あらゆる情報を入手できて、さらにこちらからもそれに対してなんらかのアクションが起こせるというもので、まちがいなく携帯電話はこういう機能を中心ツールですね。

今回の実験は博物館ですが、商業施設でこういう機能が一般化するとめちゃくちゃ便利になりそうです。混雑状況ってものすごいストレスになりますから、それを考慮して行動できるっていうのは、便利でしょうね。時間の有効活用にもなりますし。

こういう機能の追加で携帯電話の本体が大きくなるようなことがなければいいですね。

2007/04/13 09:03 | 携帯電話関連ニュース

<<前のページ | 携帯ストラップHOME |
忍者ブログ[PR]